*

専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと|Colorless Green Ideas

公開日: : 学び

専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと|Colorless Green Ideas

専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと|Colorless Green Ideas

はじめに 西日本新聞のウェブサイトに掲載されたコラムに次のような文章があった。 ネット上に公開された大学などの論文にある「解釈的文脈」「モダリティ辞」「ディアスポラ」「語用論」って何? 高度な論文でなければ注目されず、不勉強と冷笑されもするだろうが、難解な言葉で自己陶酔する世界観が学術界に広がっていないだろうか。 本来、研究は人、社会に役立つべきものと思うが、ネット上の論文には個人的な知的遊戯に浸…

はてなブックマーク - 専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと|Colorless Green Ideas はてなブックマークに追加


No tags for this post.

 

関連記事

はてなブックマーク - 無人で航行する自律航行船:ロボット貨物船「MUNIN」 « WIRED.jp

無人で航行する自律航行船:ロボット貨物船「MUNIN」 « WIRED.jp

無人で航行する自律航行船:ロボット貨物船「MUNIN」 « WIRED.jp「プロジェクトMUNI

記事を読む

はてなブックマーク - 動画:性行為もできる人工膣の移植に成功、生体組織から培養&手縫いで成形 - Engadget Japanese

動画:性行為もできる人工膣の移植に成功、生体組織から培養&手縫いで成形 – Engadget Japanese

動画:性行為もできる人工膣の移植に成功、生体組織から培養&手縫いで成形 - Engadget Ja

記事を読む

武田邦彦氏によるSTAP論文問題のびっくり解説 – sincerely my thought

武田邦彦氏によるSTAP論文問題のびっくり解説 - sincerely my thought本日、

記事を読む

子どもの読書感想文や自由研究を親がやることについて

子どもの読書感想文や自由研究を親がやることについてそれでいいと思う。ソースは自分。 昨日、やっとう

記事を読む

STAP細胞 小保方さんら論文取り下げへ NHKニュース

STAP細胞 小保方さんら論文取り下げへ NHKニュース「STAP細胞」を巡る問題で、理化学研究所

記事を読む


no image
ストーブ登場でダメになる猫たち\(^o^;)/

全くコイツらときたら…。

no image
目を疑う看板が!北海道の『牛乳の看板』が悪ふざけしすぎ!

北海道をドライブしていると…目を疑う看板が!JA摩周湖青年部が弟子屈町

no image
ネコが狩りをやめない理由が切なかった

猫の狩りの本能はすさまじいらしい…

no image
【画像】セキセイインコの野生をまとめてみました!

ペットとして飼いやすく、日本のみならず世界中で愛されている「セキセイイ

no image
くっそかわいいww常に(゜д゜)になってるネコが見つかる

常にびっくりしてるぬこ。ロケニュEnにご紹介いただいて、英語圏に拡散し

→もっと見る

PAGE TOP ↑